2019年4月26日金曜日

野球の無い平和な1日

昨日は早目に寝た。「不貞寝」という奴。スポーツニュースで菅野(Giants)が3者連続ホームランを打たれたのを見たから、割合すっと寝られた。

で今朝はというと、1度起きたがまだ眠いので、また寝て、最終的に起きたのは昼過ぎ。うーん、よく寝られる。年を取ると長い時間寝られなくなるとしたもんだが、まだ若いのかな。

その後はというと、勉強もせずテレビの前に貼り付いていた。よく知らないドラマを途中から見たが、何とラーメン屋の店員がテレビ朝日の弘中綾香アナではないか。いや、見間違えかも、と思ってドラマを最後まで見て、出演者の名前を見たらやっぱりいた。うーむ、細かい副業をしとるね。売れっ子のはずだからそんなことせんでも十分稼いでるだろうに。「激レアさんを連れてきた。」だけでは物足りないか。今時の若いもんはブツブツ。とこういう風にぼやくあたらいはもう若くないんだろうか?

で今日は野球が無いので、平和に過ごした。7時からは「ドラえもん」を見た。やっぱり面白い。で9時くらいからはパソコンの前で講義ノートの直しなど。色々ミスが見付かった。去年だったか入試で 0 と ∞ を間違えるという事件があったが、小生の講義ノートにも同じミスがあった。\lim_{n\to\infty} は \lim_{n\to0} とつい書き間違えるな。気をつけよう。

明日から世間は10連休だそうだが、うちの大学には関係の無い話だ。一昨日書いた通り、月、火と講義。月曜日は整数論を専門としない院生相手の講義。火曜日は10時40分開始。両日とも来る学生は少ないことが想像される。普通にやる積もりですが何か?何と言っても「平日」だからね。