2019年4月24日水曜日

7連敗 ;_;

昨日は「相席食堂」が終わるまで起きていた。というわけで寝たのは12時半くらい。で今朝はというと、眠りが浅かったようで、起きてもフラフラしていた。でも最終的には11時くらいには起きて、ちゃんと12時50分頃に個研室に着いた。今日からゼミに加わる学生が待っていたので、テキストを渡し、ゼミをやる部屋に連れて行く。

でちゃんと時間通りにゼミを始めた。今日の内容は p 進加法付値と、それを使って有理数である代数的整数は有理整数であることを示したり、互いに素な平方数の積が平方数ならそれぞれが元から平方数とか示して、それを使って不定方程式を解くなど。付値を使うと議論がすっきりしてよい。そうでないと何となくピンボケな感じに成ってしまう。2次体の整数環を決定する辺りも付値を使ったほうがよい。ということで後への布石を打っておいて、2時間ほどで終了。

今日は会議が無かったが、何やら職場のパソコンにウィルスが潜入したらしく、ウィルス対策ソフトが動き出して、「残り1時間半」の表示。「ぎゃ!」ということで終わるまで待つ。部屋掃除などしながら。ウィルス対策が予定より早く終わったので、4時半頃に職場を立つ。

今日も渋滞に巻き込まれ、燃費は脅威の 34.3km/L を叩き出したのだが、もうベスト3に入らない。35km/L を出さないと無理だな。

で野球を観戦。相変わらず打てない。3-1 で負け、7連敗。うーむ、深刻だな。「今年は優勝もある」みたいなことを解説者陣が言うから、期待が大きかっただけに落胆も大きい。まあまだシーズンが終わったわけじゃないし、明日からも応援しましょう。大型連休前には連敗を止めてくれ。

で大型連休のスケジュールはというと、4月29日は通常の月曜の講義、4月30日は通常の火曜の講義をやれ、というお達し。ということで29、30の両日は野球を見られそうもない。5月1日は休みにしてくれるようだ。ただどっかの土曜日で水曜日の代わりをやれとのこと。相変わらずえげつないね。まあいいや。来週も目一杯数学を楽しんでこよう。