2019年4月8日月曜日

春セメスター講義開始

今日から2019年度春セメスターの講義が始まった。月曜日は「数理科学特論2」という、大学院向けの講義。p 進体の性質を講義するのが内容で、整数論専門の学生がいない中ではやるのは虚しいが、まあ完備化とかそういうのをきっちりやったり、最後の方は射影極限による p 進体の導入をやるので、そこでは general topology もやる積もり。よって解析や幾何が専門の学生でもためになることがあるでしょう、ということで、頑張ってやることにする。幸い開始が2時40分なので、あまり早起きしないでいいいのがいい。まあそうは言っても、あまりギリギリに着くわけにもいかないので、1時くらいには職場に着くようにしようかと思っている。

で今日の講義だが、まだペースがつかめず、随分マシンガントークになっていた気がする。腕も辛かった。まあ大学院生相手だから、多少の無茶は慣れているだろうということでよしとする。明日は初対面の3回生相手だから、気を付けてやることにしよう。

東京では、今朝小田急線が全線ストップでひどいことになったらしい。で夜は京成線が止まっているとか。京成線がおかしくなると、直通運転をしている京急線のダイヤもおかしくなる。都営浅草線も、北総開発鉄道も。芝山鉄道、とか言うのとも直通運転をしていたと思うが。で京急のページを見たら、弘明寺-井土ヶ谷間で事故があったとかで、京急も止まり、今でも大幅にダイヤ乱れが出ているとか。ウィング号運転休止。うーむ、大変だなー。まあ今は関係ないからいいんだけど、早稲田に通ってるころだったら怒り狂うな。まあ怒ってもしょうがないんだけど。渋滞には寛容だが、ラッシュはそうでもない。まあ渋滞は周りに人間がいないからいいが、ラッシュとはちと違う。東京は辛いね。