2019年4月5日金曜日

ソロホームラン2発でソロホームラン3発に負けた ;_;

今日は10時半からの新入生向けの「就職ガイダンス」に就職委員として出席。学生に大学院進学を勧める、という内容。緊張していてあまりちゃんと話せなかったが、小生の後に2人院生が喋った内容が小生の話の足りなかった部分をちゃんと補ってくれたので、まあよし。11時半頃に解放される。

その後個研室で一仕事してから、「はま寿司」へ回転寿司を食べに行く。今日はちょっと豪勢なネタばっかり食べてしまったが、大丈夫だろうか?と思ったら、いつもより100円程度高いだけで済んだ。その後再び個研室へ戻って、2、3メイルを出して、微積分の問題を一問解いてから4時半くらいに帰途に着く。

名神は相変わらず渋滞、と思ったら今日は事故渋滞だったようだ。別に車線規制されてるわけではないから、多分「見物渋滞」だろう。皆相変わらず急いでいるが、慌てても仕方ない。ということでいつもの通りいらいらせずに待つ。

住処に着いたのは5時半くらい。それから野球の始まるまで少し間があったが、何ということもなく時間を過ごした。で野球だが、1回表にいきなり坂本、丸のソロホームラン2発で先制される。が、1回裏にソト、筒香のソロホームラン2発で追い付く。その後今永、菅野が好投して0行進だったのだが、7回にゲレーロにソロホームランで勝ち越しを許す。その後菅野が調子を上げてきて、全然打てる気がしないまま終了。というわけで、ソロホームラン2発で2点取ったが、ソロホームラン3発の3点に負けた。何という淡白な。いい加減 Giants を止めないと突っ走られるぞ。明日は勝て。

淡白な試合の後チャンネルを変えて、Swallows vs. Dragons を途中から観戦。8回裏 Dragons 1点リードで Swallows がランナー1、2塁と攻め立てている状況。その後満塁として、西浦の2点タイムリーヒット。思わず「よしっ!」と声を上げてしまった。Swallows と Dragons のどっちが好きかと問われると Swallows なんでね。理由?うーん、わからん。9回表は Dragons が攻め立てたが、石山が無事に抑えて Swallows の勝利。いやー、興奮した。明日は Baystars に興奮させてもらいたい。

話が前後する。4月1日も今日もだが、近江鉄道のバスの行き先表示が「祝!ご入学」に成っている。うむ、近江鉄道に取ってはうちはドル箱だから、それくらいしてもらってもいいでしょう。出来れば「野路れる」ように運賃を元に戻して欲しいんだが。無理か。いつまで「祝!ご入学」を出すのか見物。来週は講義の1週目だから、まだ入学ムードなのかも知れんが、学生は1発目の講義でギャフンと言わされることだろう。まあ小生は3回生相手と院生相手の講義しかないんでいいんだが。