2019年4月29日月曜日

Baystars 勝ったどー!

何度も書いているが、今日は月曜・平日である。ということで、「数理科学特論2」を講義に行って来た。10時に目覚ましが鳴るんだが、しかとして寝続けて、12時34分56秒を時計で確認した後起床。1時40分過ぎに住処を発つ。途中渋滞の表示があって、「うぎゃ!」となったんだが、大した渋滞ではなかった。講義の資料を印刷してから講義室へ。やはりいつもより少ない。まあキリのいい所までやって、早目に終わろう、ということで講義開始。数列 {an} がコーシー列であることと lim(an+1-an)=0 が同値とか、Σan が収束することと lim an=0 が同値とかとかやって、p 進展開が出来るとか、p 進整数は0番目から始まるなどやって、初回にやった p 進数へのラフなintroduction がちゃんと数学的に確立できることを証明して、それで講義終わり。で時間を見ると、講義終了15分前。結構やったな。肩が痛い。明日は午前中だから、もうすぐ寝る。

講義は2時40分から。Baystars vs. Giants が始まったのが2時。講義中経過が気に成ってしょうがなかったので、何度かスマホを見る。え、「学生相手にはしまえと言っているのに、講義中に使うとはけしからんぞ」って?いえいえ、小生は鳴らないようにせよ、といっているだけで、しまえとは言っていない。それに小生の講義は速いから、学生が追い付いてくるのを待ってしばしば pause する。その pause の時間だけ見ていたのだ。だから大したこと無いのだ。最初見た時は1-0で勝っていたんだが、次に見たときは1-3と、コリャ11連敗か?講義終了後に見た時は2-3。いけるぞと思ってさくっと帰ってテレビだ、と思ったら「草津JCT-京都東 渋滞10km」の表示。仕方ないので下道で帰る。で住処着までは何度か信号ブレークが入るが、そこで携帯電話を見て情勢を気にしながら、運転中は決して見ることは無く山科区内に到着。最初がいきなり信号だから、そこで見ると、何と5-3で勝っているではないか!おし、試合終了のシーンくらいは何としても見てやる!ということで急いでもしょうがない。渋滞だからね。で帰宅して即テレビ。目出度く勝利した。これで10連敗でストップ。半月ぶりの勝ち星とか。いやー、長かったわ。もう何もやる気がわかず、土曜日にいたっては激呑みに出る気力すら失っていた。(その晩は家呑みはしたが。)よかった。これで明日は元気にやれそうだ。明日も勝てよ、Baystars!

講義の前の日は呑まない、の大原則を守るため、祝杯はあげなかった。水曜日は堂々と休めるので、明日は激呑みだ!元号の変わり目を呑みながら過ごすというのは珍しい経験だ。明日は呑みます。今日は今日登録の石川雄洋が決勝の2ランホームランを打った。明日も活躍頼みますよー、雄洋。そして楽しい気分で激呑みさせてください。