2019年4月6日土曜日

9安打9得点で Giants 相手に快勝

いやーな夢で目が覚めた。親父殿に何十年かぶりにビンタされそうになった。怖っ!まだ7時前だったが、耳鼻科と床屋に行きたいので、そのまま起きていた。で9時過ぎに耳鼻科へ向けて出発。結構混んでいたが、「前回と同じ薬が欲しい」に丸を付けたためか、割合早目に呼んでもらえた。その後床屋へ。さっきブログを調べたら2ヶ月ぶりだった。さっぱりした。その後1年ぶりに「熟豚」へ。名前からお分かりの通りトンカツ屋。メニューを見ると「エビフライ定食」とか「カレー」とかあるが、ここはやっぱりトンカツを食べないと。が、カレーも食いたい。見るとカレーのトッピングにトンカツがあるので、カレーにヒレカツトッピングを頼む。が、カレーがドライカレーのような水分の少ないカレーで、カツを乗せてもカツカレーに成らない。しかたないので、カツは別に食べる。ということで、「トンカツ with カレーライス and キャベツ」というものを食べたことになった。美味かった。今度は普通にトンカツ定食を食べよう。ヒレカツにするかロースカツにするかはその時の体調次第。

で帰ってきて、2時から野球。今日も vs. Giants。初回にいきなり1点先制されるも、裏に1点取り返すという、昨日と同じような展開に。3回表にさらに1点取られるも、4回裏に4点とって逆転。その後も着々と加点し、最終スコアは 9-2。Baystars も Giants も9安打だが、Giants は四球を多く出し、しかもエラーもあった。ということで、出したランナーを無駄なく帰したのが7点差に出ている。ようやく Giants を止められた。明日も勝とう。明日は1時からだ。頑張って起きよう。

野球についてもう少し。今日の勝ち投手は先発の京山ではなく、2番手の国吉。京山は5回まで投げられなかったので、勝ち投手の権利が無かった。国吉は逆転したあと出てきて、2イニングを無失点。161km/h を記録した球があった。変化球もよく切れていた感じ。国吉のピッチングをこんなに安心して見られたのは初めてかもしれない。明日以降も同様のピッチングを期待。

でタイトルは「国吉 161km/h」でよかったんだが、大船渡高校の佐々木投手(下の名前失念)が、非公式とは言え 163km/h を出したとか。すごいなー。こういうピッチャーがプロに入ってすぐ活躍できればいいんだが、そうはいかないところが辛いところ。まあ幸い甲子園に出てないそうなので、肩・肘は大丈夫だろう。ドラフト会議の時までに下の名前を調べておこう。