2019年4月15日月曜日

タイガー・ウッズ優勝

月曜日は「代数学特論2」。2時40分からなのだが、7時半くらいに目が覚めてしまった。ということで時間を有意義に使ったか、というとそうでもない。だらだらと12時過ぎまで過ごし、その後しばし「ひるおび」でニュースを仕入れ、1時半くらいに住処を出発。個研室で講義の資料を印刷して、それからホームページに若干手入れ。2時半頃に個研室を後にする。

で2時40分から講義。今日は付値の基本的な性質をいくつか挙げた後、完備化の話をしてくる。勿論完備の定義からやるわけで、その後 R が完備で Q の完備化あることを述べた後、完備化の存在と一意性を途中まで証明。来週は続きをやって、p 進体を Qp 進付値による完備化と定義して、Zp を付値環として定義する。多分29日の祝日飛ばしの講義のお陰で、今月中に冪級数として定義したインチキくさい定義がちゃんとしたものであることを証明できそうである。もうちょっと掛るかな?5月6日は休みにしてくれるようなので、まあ5月13日には何とかなるかな。

今日の「報道ステーション」のトップニュースは「タイガー・ウッズ優勝」。うん、まあ大きなニュースだけど、15分以上掛けてやる内容かは若干疑問。まあいいや。ウッズおめでとう。うちで助教をやっていた人が「ウッズ」というあだ名だった。髪が短くて色黒だから、という単純な理由だった。ここ数年は「ウッズって誰?」というような状況だったから、彼のあだ名が復活するかもしれない状況になったので、まずは目出度い。今度はニュースにならないような、優勝当たり前というタイガー・ウッズの全盛期に戻ってくれ。