2019年4月23日火曜日

あー、6連敗

昨日は早寝するようなことを書いたが、結局1時過ぎまで起きていた。今朝は8時半の目覚ましをスルーして、9時の目覚ましで起きた。まあ十分寝たかな、という感じ。ということで、講義に間に合うよう住処を出発。ちゃんと講義の始まる前に職場に着いた。

で火曜日は「代数学I」。今日は「体は整域」とか、「準同型写像」がどうしたとか、「イデアル」とか。「剰余環」は来週。

昼食後は卒研ゼミその1。が、1時過ぎに成っても学生が来ず、暫くしたらメイルが。「30分ほど遅れます」とのこと。うむ、まだ1度も時間通り始めてないぞ。まあ先週はこっちのせいだったわけだが。来週は時間通り始められるとよいが。で今日は「平方剰余の相互法則」の証明その1と、代数的数とか代数的整数とかいう話。面白かった。また来週か再来週辺りに「平方剰余の相互法則」の別証明をやってくれるようなので、楽しみにして待つ。

その後教授会。20分ほどで終了。火曜日は用事があってよかった。会議のためだけに出勤するのは何ともな感じ。明日は会議が無いそうだ。よかった。まあ明日も用事(卒研ゼミその2)があるので行くことになっているが。

というような事情で5時前に職場を立ち5時半過ぎに住処着。今日は渋滞に巻き込まれたため、燃費がよかった。35.3km/L。最高記録は 35.5km/L だから、かなり近付いた。2位。昨日出した 34.7km/L が早くも圏外に。暖房のいらない時期の方が燃費がいいそうだから、これからも頑張ろう。

で最初から野球を見た。上茶谷が初勝利なるか、というのが見物だと思ったら、いきなり2点取られた。その後も1点取られ、まあ5回投げ切って3失点ならいいか、と思ったら、福留に3ランを打たれた。で5回途中で降板。6失点。7回にはソトのミスからランナーを許し、そこから2点取られた。打たれた砂田が悪いような編集の仕方をしていたが、責任はソトにある。砂田かわいそう。その後佐野の3ランで応酬するも、the end。結局4併殺という拙攻が響いた。明日負けたら同率最下位に転落。気分はよろしくない。これで佐野のホームランが無かったら、ブログを更新する気さえ失せたところだが、まあよかった。水曜日のゼミも時間通りはじまったことが無いので、明日は遅れずに行こう。明日から新顔が来ることもあるし、遅れちゃいかん。ということでもう寝る。じゃ!