2019年4月14日日曜日

源田の連続出場ストップ

昨日は激呑みという気分ではなかったので、家呑みをした。500ccのビール4缶ほど。それくらいなら今日は早起きできるはずだが、昨晩は「プロ野球ニュース2019」の順位予想スペシャル(3時間番組)を見てしまい、寝たのは結構遅かった。早かった、というべきかな。で解説陣の順位予想は、セ・リーグはCarp と Giants を、パ・リーグは Hawks をトップに押す人が多かった。Baystars は、トップに予想する人と最下位に予想する人がいたりして様々。結論がどうなるかはあと半年待たないといけない。楽しみでもあり鬱陶しくもある。いい結果が出ることを期待。

で今日は vs. Carp。寝たのが遅かったため、途中から観戦。いい勝ち方だった。3点まとめて1イニングで取り、その後1点差に詰められ、またか、という感じだったが、ちゃんとソトのホームランでダメ押し。最後は康晃がびしっと締めて、Carp 相手にカード勝ち越し。3タテとはいかなかったが、まあいいでしょう。貯金3で2位。まだまだついていきましょう。

Lions の源田の連続出場がストップとか。ちゃんと試合には出たんだが、代走で出て打席に立たなかったため、連続出場の定義により記録はストップ。ルーキーから2年連続フル出場という、とんでもない記録を残していたんだが、残念。連続出場の既定には、「プレーヤーが連続試合出場を記録するためには、少なくとも自チームあるイニングの守備(回の初めから終わりまで)に出場するか、あるいは塁に出るかアウトになって打撃を完了しなければならない。代走として試合に出ただけでは、連続試合出場を記録したことにはならない」とあるそうだ。前に田中幸雄(Fighters)、川相(Giants)も同様の理由により連続出場がストップしたことがある。野球も数学と一緒で、定義と運用を間違うと痛い目にあう。気を付けて下さい。