2020年1月6日月曜日

山科なう

すっかり更新をさぼってしまった。何も書くことが無かったんで書かなかっただけである。まあ箱根駅伝の結果が驚愕の結果だったとか、書きたかったことは無いではないが、深夜の2時だ3時だいう時間にわざわざパソコンを立ち上げる必要があるかと言ったら必要は無いわけで。まあ明日(今日だが)から平常営業なので、真面目に書きます。と言っても、明日(今日だが)は学生がゼミを休むと宣言してきたので、のっけから休みな訳だが。もう1日2日実家にいることは出来たが、母親が弱ってきているのを見るのが忍びないので今日帰ってきたわけ。

で帰りの新幹線ではいつもの通り「相棒」のブルーレイを見ようと思っていたのだが、何やら再生ソフトの状態がおかしく、結局新しいのをダウンロードしてインストールすることに成った。有料ね。で結構京都に着くぎりぎりまで掛ってしまい、「相棒」を見ることが出来なかった。次の出張の時に見ることにする。

で今まで年賀状を書いていた。年賀状をくれた人と足立先生に書くわけだが、年々来る枚数が減っているので、書く枚数も当然減っている。今年は12枚書いた。まだ来るかもしれないので、もう数枚書く必要があるかもしれない。何か一言書くことにしているので、枚数の割には時間が掛る。何だかんだでこんな時簡になってしまうのだ。これから投函してくるが、1番近いポストが通りの向こう側で、そこに行くまでに信号を二つ渡らなくてはいけないので、行くのが嫌でこんなものを書いている。明日(今日だが)の昼でもいいんだが、矢張り今晩中にけりを付けたいので、もう少し経ったら行く。

いつも書いているが、実家では酒を呑む風習が無い。中学、高校時代の友人はわざわざ呼び出してまで酒を呑むほど仲がいいわけではないし、大学時代の友人と呑むには東京に行かないといけない。ということで実家では一歩も外出しなかった。娑婆の空気はうまかった。といつまでも書いているのは投函に行くのが面倒くさいからで…。そろそろ覚悟を決めて行くとしよう。じゃ!