2020年1月16日木曜日

卒研2最終回

宅配便は10時前に到着。そのまま職場へ向かえばいいのだが、国会議員夫妻の逮捕の話題が気になって、住処に12時過ぎまでいてしまう。そのまま職場までは余裕で1時着けるんだが、生協に寄ったのが運の尽き。数セミだけで済ます筈がもう数冊買ってしまい、12時45分過ぎ。そこからサンドイッチを買って、ウェストの1階でコーヒーを買って、でサンドイッチを流し込んで、12時59分。うん、間に合うぞ、と思って部屋を出たのだが、6階のエレベーターホールで1時のチャイムを聞く。うーん、おしい。で7階のゼミ室へ1分遅れで行ったんだが、敵も去るもの、小生は最初から5分くらい遅れてくると見込んでなのか、一人姿が見えない。数分待ったら来た。ということで、卒研2最終回。今日はイデアル類群の乗法を有理点の加法に持ち込む話。色々な写像が出て来て混乱する。が、そこは無難に乗り切ってくれて、最後に overview をして大団円。いやー、1年間で1冊読み切りましたよ。えらい!ということで、6時からお疲れ様会。

前期の3人と今日の3人は微妙に1人入れ代わっているが、まあ一応フルメンバーが揃った。駅前の「豊丸水産」で呑み会。色々話してみると、話が全然かみ合わない。多分小生とゼミの学生は30年くらい年が違うはず、と思って聞いてみると、丸30年違うことがわかり、呆然とする。浜田省吾って誰?消費税が無い世界って何?南草津に新快速が止まらなかったのっていつ?みたいな感じで、ひたすらカルチャーショックを味わいながら終了。8時半くらいまで。

草津が実家の学生と、地元が関西以外の学生2人と駅前で別れて、一人山科まで。電車の中では雑誌「現代数学」の2020年2月号を読みながら。「ペル方程式」で御馴染みペルが、数学史上に果たした役割を書いた記事があったので、それを読みつつ15分。山科に着いてからは、さて、しばらく行ってない店が数軒あるので、どれに行こう?と考えつつ歩く。水曜日なら空いているだろう、ということで「也」に行く。案の定空いていたが、濃い客が数名いて、大分疲れた。今度は「村下孝蔵って誰?」みたいな展開になって、「今度全曲集を持ってきます!」という感じに落ち着いた。最終的には、「半年後に検査に来なさい、というのは大丈夫だって証し!」ということで皆元気になって店を後にした。

その後2択だったのだが、手前の「テンパブ」に寄る。そこそこ呑んで、もういい、ということで「らくざ」に行こうと思ったら、「らくざは今日休みです!」という啓示が来て、引き続き「テンパブ」で数杯。もう限界、という辺りで店を後にする。「なか卯」でざるそばを食べて住処へ直帰。

今年度のオフィシャルな仕事は、来週月曜に「卒研1」をやりにいくことだけ。が、「卒研1」の学生は来年度から修士課程に進学するため、その後も予定のやりくりがつく限りゼミを続けようと思っている。ゼミは4時20分開始なのだが、もう他の講義との時間をやりくりしなくて済むので、1時くらいに開始にしようかと思っている。来年度はまた大学院進学希望の4回生がいるので、そのために時間を空けなくてはいけない。今から作戦を練らないといけないな。火曜日は13時から2コマあるが、1コマは保健センター行き用にあけないといけないし、水曜日は学科会議があるからあけないといけないし。うーん、スケジュールをどう割り振るかが難しい。まあ大丈夫。どうにかなる。全ては年度明けの状況による。今から悩んでも仕方ないんで、鷹揚に構えておきましょう。