2020年1月12日日曜日

大相撲初場所初日

昨日は呑んできた。が、また酔いの回りが早く、ビールだけで酔ってきた。ということで日本酒はやめて、レモンサワー数杯で済ませる。それでも大分酔ってて、住処に戻って来て「タモリ倶楽部」を見ているうちに眠くなりダウン。熟睡できるかと思ってたんだが、2時間くらいで目が覚める。中途半端に頭が痛い。もう一度横に成るも、また3時間くらいで目が覚めて、用足しをしてもう1度寝てもまた3時間くらいで目が覚めて、と熟睡出来ない。その後相撲まで寝る。変な夢をいくつか見て、眠りが深かったとはとても言えない。

で4時ちょいに目が覚めて、相撲。平幕に落ちてる栃ノ心と、関脇に落ちてる高安はそろって負け。横綱鶴竜も負けて、色々波乱があった。今場所は誰が優勝するでしょうかね。ここ5、6年、初場所は初優勝の力士ばかりが優勝しているそうなので、北の富士さんの予想では高安が優勝だそうだが、無理っぽいね。

相変わらず絶不調で、相撲を見終わってもう一度横に成る。2時間くらい寝た。が、相変わらず眠い。ということでそろそろ寝ようか、と思っている。寝てばっかりだ。まあ呑んだ次の日はいつも不調なので、気にしてはいないが。チャンネルを回したら、サッカーのオリンピック予選がやっている。これだけ見るか。自国開催なのに日本が予選に出る必要があるのが謎だ。東京オリンピックに日本が出ないことがあるということなのか。うーん、わからん。まあ素直に勝ちを願いましょう。

などと書いて数十分。書き足す。日本はさすがにオリンピックに出られるそうだ。が、それはそれ、これはこれで、アジアでのU23の大会らしい。オリンピックのアジア最終予選を兼ねているそうだ。結果はというと、日本は負けた。1-2。これでグループリーグ敗退らしい。そうは言っても残りの1戦勝つことは大事だ。オリンピックにつながる勝ちにしよう。