2020年1月23日木曜日

シラバス入稿完了!

今日(昨日だが)は午前中に目が覚めたので、職場に行こう、と思ったんだが、何となく気分が冴えないので横に成ったらまたいつもの通り3時間ほど寝てしまった。いかんな。明日は職場に行こう。色々やりたいことがあるので。

で起きてからシラバスの最終入稿。「線形代数学」以外は変えなかったので、随分前に完了していたんだが、「線形代数学」はちょっと真面目に書いた。まあそうは言っても、4月になったら大幅予定変更を余儀なくされるんだが。そうなっても簡単に書き直せないところが辛い。「シラバスは教員と学生の間の契約」と当局は言っているので、書き直すには執行部の許可を取らないといけないらしい。うーん、何か違う気がするんだが。そんな始まる前に全て分かってる講義なんて出来ないよ。まあ予定通りにいかないものをそのまま進めるのは問題無いようなので、毎年そうしてるが。シラバス読まないで登録する学生も一定数いるのは確か。だから契約なんてのは机上の空論。ということで大らかに行きましょう。

久々に相撲を中込から後全て見た。1敗、2敗、3敗の力士が全員勝って、優勝戦線異状なし。いや、横綱が2人ともいないところからして十分異常なんだが。ちょっと朝乃山が冴えないね。6勝5敗。大関への足固めとするにはもう負けられない。頑張れ。十両では照ノ富士が11戦全勝。このまま全勝で十両優勝すれば十両上位へ一気に上昇、来場所で幕内復帰と行きそうだ。こっちも頑張れ。