2020年1月30日木曜日

IPad でブログを打っている

IPadの設定に思いのほかトラブった。gmail が使えないと買った意味がないので、必死にセットアップ。さっき完了した。が、実はもっとトラブったのが、スマートキーボードの設定。カバー兼用なので、どう考えてもこうとしか繋ようがない。しかし全く認識しない。説明書がついてないし、しばし途方に暮れる。が、よく見たら説明書が付いていた。紙1枚の情けない説明書だが、頼るものがこれしかないので、必死に読む。でわかったのは、どうやら逆さにつけていたようだ。カバー兼用なのだが、閉じると画面が剥き出しになってしまうので、あまりカバーの意味は果たさない。まあしゃあない。とりあえず使えるようになったのでよし。今 iPad から打っている。やはりキーボードが使えると快適だ。これならブログ書きに十分使える。昨日まではブログを書くためだけにパソコンを立ち上げていたのだが、今日からは iPad で打とう。

東関親方が41歳の若さで亡くなったのだが、どうやら元高見盛の振分親方が部屋を継ぐようだ。よかった。親方が亡くなると大変だ。貴乃花部屋のように親方が辞めてしまう例もあるが、大変なのは力士だ。東関部屋の発展を願う。

とここまで打って気付いたのだが、iPad に入っている辞書は相撲関係のキーワードに強い。Windows のパソコンの辞書は相撲関係者の名前が全くと言っていいほど入っておらず、一々登録していたんだが。「高見盛」も「東関」もサクッと変換してくれた。他にも「稀勢の里」、「逆鉾」、「鳴戸親方」、「豪栄道」なども。「徳勝龍」は流石に未登録だった。どうやったら単語を登録できるかわからないので、しばらくは我慢しよう。