2020年1月24日金曜日

照ノ富士十両優勝

今日は午前中に目が覚めた。寝たのが遅かったので寝不足。が、あんまり眠くないので起きている。こういう日は案外好調で、結構勉強した。今日も線形代数だが。

4時過ぎに相撲観戦開始。1敗の徳勝龍も正代も勝って、2敗の貴景勝も勝った。明日は正代 vs. 徳勝龍だそうだ。優勝戦線がどうなるか見もの。貴景勝はもう自力では行けないらしい(正代と既にやってしまっている)。優勝争いがどうなるか、14日目も千秋楽も楽しみだ。

各段優勝も大分決まったようだが、十両は照ノ富士。ここまで13戦全勝と言うことなし。今日の放送では一気に幕内があるかも知れないと言っていたが、どうなんだろうか。あの豪快な相撲を幕で見られると思うと楽しみ。かたや小兵炎鵬。今日は阿炎ちゃんを高々と持ち上げての勝利。小さいけど豪快。まあ体に合わない相撲をやると大怪我をするので、気をつけてください。今日で勝ち越したので、来場所はさらに上位に。が、大関で残るのは貴景勝のみで、白鵬は同じ部屋だから当たらない。ということで鶴竜と貴景勝戦しか横綱・大関戦が無いのはちと淋しいが。まあ炎鵬に取ってはそれはそれ、これはこれだろうから、頑張ってもらおう。