2020年1月18日土曜日

今日の職場行きは中止

昨日はブログ更新後うだうだと起きていて、寝たのは5時過ぎ。で当然生協の閉まる時間前に起きられず、職場行きは中止。まあいいんだけど。生協行きは月曜日以降。

今日、明日はセンター試験。関東甲信越地方は雪が降る、という話だったが、大事が無く済んだらしい。よかった。数学は明日。どんな問題が出るんでしょうかね。限られた素材から問題を作るのは大層難しかろう。来年から新テストになって、少し傾向が変わるようだ。数セミで特集していた。記述式導入は一旦見送りになったことだし、名称も「大学入試センター試験」でいいのではないかと思うが、そうでもないんやろか?いずれにせよ、明日も何事も無く済んでほしいものです。

今日はずっと腹の調子が良くない。土曜日は大抵激呑みなのだが、こんな状況で呑みに行くほど酒が好きなわけではないので、今日の呑みはパス。来週の月曜日で秋セメスターの講義は終了するので、しばらくは呑気に過ごせる。まあそうは言っても、この前早稲田で喋った話を論文にしないといけないので、必死にやるかな。それに4月からの2回生の線形代数の講義の準備をきちっとしておかないと。例年のように泥縄にするのは避けたいところ。頑張ります。