2020年1月29日水曜日

横綱大関

昨日はちゃんと早寝した。そのため今朝は9時半くらいにすっきり目が覚めた。で生協から電話を待っていたんだが、来る様子が無い。で業を煮やして電話してみると、「一昨日入荷しまして、その旨メールしました」だそうだ。うむ、そんなメールは来た様子が無いんだが。で冷静に考えてみると、G-mail がプロモーションのフォルダに回してしまったんでは?と思い見てみるとその通りだった。先日生命保険会社の人が「このたび退職することになりまして」というメールをくれていたのも同様の理由で見逃していた。たまには「プロモーション」のフォルダも見ないといけないな。面倒くさ。

で職場に行って i-pad を受け取ってくる。すぐにでも部屋でセットアップをしたか、というとさにあらず。職場では線形代数の本を見ないといけない。で2、3眺めてみた。が、解決は見ず。もうしばらく考えないといけないな。まあまだ大分時間があるし、ゆっくりやろう。

豪栄道の引退と高安の大関復帰ならずで、来場所は大関は貴景勝1人になってしまう。これが実は問題らしい。横綱というのは本来付け足しみたいなもんで、いなくても問題ないそうだ。が、本来の最高位である大関が東西揃わないというのは考えものだそうで、こういう時は横綱が「横綱大関」と名乗るそうだ。番付にもそう載ると言っていた気がする。こういう時は大関昇進が甘くなる(と言うと御幣があるが)そうで、増井山が大関に成ったときは直前3場所31勝で、昇進を決める場所は10勝だったそうな。まあ朝乃山はそういうこととは関係なく、どうどうと大関に成ってほしいもんだ。来場所の朝乃山に期待しよう。