2020年1月17日金曜日

正代のみが全勝を守る

今日は8時くらいに一旦起きて朝食を取ったんだが、眠かったので10時頃まで一寝入り。ちゃんと10時に起きて、シャワーを浴びてから用事に出掛ける。2時間ほどで終了。

さて職場に車を取りに行こう、と思ったんだが、中々腰が重い。講義直前のバスは凄く混むので、講義の半ばくらいに着くバスに乗るべく時間を調整する。で1時半頃住処を出る。バスのカードが10年の有効期限が来てしまったらしく使えない。ということで現金でバスに乗る。職場に着いたら即近江鉄道バスの窓口に行って更新手続き。また10年後に期限が来るそうだが、10年後と言ったら定年の3年前。何とも馬鹿馬鹿しいが、仕方ない。そんなこと言うならバスカードなんて持たなければ、というかもしれないが、このカードは目茶目茶プレミアムが付く。3割くらい得になるので、持たないと勿体ない。年に数回しかバスに乗らないが、この差はでかい。ということでカードを持っている次第。

車を取って直帰、でもいいんだが、折角来たんだから何かしよう、ということで来年度の線形代数の準備の続き。1箇所よくわからない所があったんだが、それは著者のせいと言っていいだろう。記号の濫用も甚だしい。これをそのまま説明する気にはなれないので、証明を一から書き直し。行列の大きさをm×nといきなりやると難しいので、3×2くらいで計算してみて、それを参考に直す。うまく行った。ということで書き散らした奴を TeX に起こして終了。6時前にウェストを後にする。

車に乗り込むとカーナビから声がした。その日初めてエンジンを掛ける時にそうなるんだが、職場でそうなると妙な感じ。いつもは住処で1回エンジンを掛けてるから、職場では静かにスタートなのだ。で何か調子が狂ったか、しばらくブレーキの踏み方がおかしかった。まあ芯で捕らえていないだけでちゃんと踏んではいるからよかった。でインターに近付くと「瀬田東JCT-大津 渋滞2km」の表示。まあ大したこと無いだろう、と思って乗ってみる。で渋滞の原因が事故であることがわかった。これは車線規制とかありそうだから、結構混むのでは?と思ったがそうでもなかった。事故車は路肩に既に引き上げていて、渋滞の原因は単なる事故見物のためスローダウン、ということだった。事故現場を過ぎた瞬間に渋滞解消。事故現場なんて見たいのか?と言いながら小生も事故現場でスローダウンしたので、でかいことは言えない。とにかく無事帰ってきた。

今日も相撲を見なかった。昨日まで全勝だった照強と輝は負けたようだが、正代は栃ノ心に勝ったとか。これで正代が単独トップ。ここ数年初場所は初優勝の力士が続いているようだが、今年は正代か?それは面白い。正代には引き続き頑張ってもらおう。

明日はセンター試験。関東は雪になるようだ。大きな混乱が起きなければいいが。京阪神地区は割合いい天気のようなのでよかった。センター試験の日は職場に近付かないようにしているんだが、シラバスの締め切り前に線形代数の内容を一通り見ておきたいので、明日も行くかも。帰りの時間を気をつけないと、親御さんのお迎えの車による渋滞に巻き込まれて学外に出るのにたいそう掛ってしまう。まあ8時くらいまでいれば大丈夫だろう。行くかも、と書いたのは起きる時間しだいということ。いつもの土曜日のように2時、3時に起きるようでは行かないな。生協に寄りたいが、確か土曜日は2時までだ。1時起きでは生協に寄れないので、12時前に起きなかったら行かないことにしよう。