2020年1月27日月曜日

著者の勘違い(?)に翻弄される

今日は卒研1の延長戦。10時半過ぎにちゃんと目が覚めたのだが、しばし腹痛で悶絶し、結局30分遅れてしまった。今日はヒルベルト類体を用いて、2でも7でもない素数 p に対し、p =x2+14y2 と表せる必要十分条件が「(-14/p)=1 で (x2+1)2≡8 (mod p が解を持つ」であることを示した後、 genus 体の定義など。結構悪戦苦闘で、時間が掛った。で道半ばで終了。来週また続きをやる予定。

その後部屋で線形代数のお勉強。どうもおかしい、そんな簡単なはずないぞ、という箇所が1箇所あった。何冊か本をひっくり返した結果、どうも結論は正しいようだが、著者が何か勘違いをされて書いているとしか思えないことが判明した。結論は正しいようなので、明日もう1回考え直そうということで、今日は終了。

土曜日に「松之亟、カレンの反省だ」で天下一品のこってりラーメンが出て来て、久々に食べたくなったので、今日の晩飯は天下一品で。こってりラーメンに餃子。おや、炒飯はという突っ込みは却下。ラーメン、炒飯、餃子ではちょっと腹に堪えるので。元々ラーメン、炒飯のセットは食わないことにしている。それでこんだけ太ってるんだから、この上炒飯を毎度食べてたらひどいことになるのは必定。ということでラーメンを食べる時には炒飯抜き、炒飯を食べる時はラーメン抜きを続けようと思う。9時半過ぎに帰宅。

今「過ぎるTV」を見ているところだが、京阪大谷駅近くの「日本一の鰻かねよ」が紹介されていた。車を運転できるようになってすぐによく行ったが、最近はとんとご無沙汰である。鰻が関西風なので、「日本一」を歌ってる割には美味しいとは思わなかった。でも久々に行きたくなった。前は国道1号から「かねよ」の方に入っていく/方から出てくる道路のところに信号が無かったので、右折で出るのが難しいから、帰りは一旦浜大津の方まで行ってから帰ってきた。今は信号があるので、右折でも楽勝なので、安心して行ける。今度行こう。明日でもいいけどね。

で実は帰ってきてからも線形代数の本を漁って見ようと思ったんだが、住処においてある線形代数の本はジョルダン標準形に触れている本が殆ど無かった。やっぱり明日職場に行ってからやらないと駄目そうだ。今日はもう大人しく寝よう。