2020年1月8日水曜日

52回目の誕生日

1月8日と言えば誕生日である。今日で52歳。一部では「トランプ寿」と言うらしい。毎年思うんだが、今年は有意義に過ごしたい。まあ企画倒れだろうけど。

で今朝は8時半くらいに起きたんだが、10時半頃にもう一度横に成ってしまった。30分か1時間くらい寝よう、と思ったら、2時間も寝てしまった。卒研2は例に寄って遅刻。うーむ。来年度は気をつけよう。今日は超楕円関数体のイデアル類群を定義して、イデアル類群と有理点の集合が1対1に対応することを示した。大層難しかったらしく、ふうふう言いながらやっていた。来週で最終回。1冊終わるでしょう。終了後はお疲れ様会をやる予定だが、皆来てくれるだろうか?

終了後は部屋で来年度の線形代数の講義の準備。暮れから新年に掛けて結構勉強した。1回も本を開かず実家で過ごす積もりだったのだが、1回見てしまったのが運のつき。気に成る部分が次から次と出てきて、朝方まで講義の資料直しを連日してしまった。随分直したが、プリンターが無いので、話の筋が合ってるかどうか確認しにくかった。とりあえず印刷。印刷物を見ておかしいところが無いかチェック。随分訳の分からないところがあった。7時過ぎまで粘って、大分直した。その後ココ壱でカキフライカレーを食べてくる。誕生日は豪勢に行きましょう、ということで。

8時半頃帰宅。ちょっと探し物をしたが見付からず。後で探すとして、誕生日祝いに呑みに行ってくる。新年呑み初めということで。金沢で12月26日に呑んで以来の酒。酔いそうだな。怪我だけはしないように注意しよう。じゃ行ってきます。