2020年1月7日火曜日

高校ラグビー、神奈川代表桐蔭学院が優勝!

今日は10時くらいには起きたんだが、何となく「ひるおび」を見てしまい、終了後1時55分から高校ラグビーの決勝戦を放送するとか。でそれも見てしまい、終わったらもう3時半過ぎ。ということで今日の職場行きは無しになった。

さてそのラグビーだが、桐蔭 vs. 御所実業の試合。当然神奈川代表の桐蔭学院を応援。桐蔭 vs. 大阪桐蔭の「桐蔭決選」を制してベスト4に進出した時は凄く嬉しかった。今年度は神奈川のチームはいいことが多いので、今日も絶対勝つさ、と思って見始める。が、前半4分にいきなりドライビングモールからトライを取られ、コンバージョンキックも許し0-7と良くないスタート。その後ももう1トライ1ゴールを決められ、0-14。ペナルティゴール1本を返して3-14。で前半終了間際に、御所実業が、ボールをラインの外へ蹴り出して、ここで前半終了、と思ったら、まだ続いた。桐蔭はいい場所でラインアウトをもらい、そこから攻めるも、残念ながら点に成らず。今度こそ前半終了。で後半はというと、前半の桐蔭とはまるで別のチームが戦っているようで、2トライ1ゴールで1点差とリード。その後1点をめぐる攻防も、桐蔭が1トライ1ドロップゴールで突き放し、23-14。そのままノーサイドで桐蔭の優勝。優勝は2回目だが、前の優勝は同点で両校優勝ということだったそうで、単独優勝は初とか。いや、めでたい。やっぱり神奈川のチームは強かった。この流れは今年一杯続くぞ!と怪気炎をあげよう。今年は Baystars がリーグ優勝して日本一じゃ!見とけ!

最近トヨタが「ヤリス」のCMをバンバン流している。2月に発売だそうだ。前にトヨタへ行った時にカタログをくれたが、一昨日こっちへ戻ってきてポストを見たら、またトヨタからカタログが届いていた。うーん、そんだけ買わせたいということだろうな。乗るか乗らないか、それが問題だ。今の車を買うときは、前の車を高値で下取りしてくれて、さらに担当者が持っていたクーポン券を小生のために使ってくれて、うん十万引いてくれた。今度もそうなるだろうか?そうとなれば話は別。カタログを見ると、大分高い車に成ってしまったようで、割り引いてくれるなら有り難い。そしたら乗ろう。