2020年12月15日火曜日

夏色のナンシー

2日程更新しなかったが、まあいつもの通りですわ。月曜日に更新する積もりだったが、気付いたら12時を回っていた。ちょっと勉強が壁に当たって、その部分をどう乗り切るか検討していたら日が変わってしまった、とそういうことでした。はい。

月曜日は1時から円分体のゼミ。先週は無かったので、中1週間空いた。で今日目出度くアーベル体の円分 Zp 拡大の μ 不変量が消えていることの証明が完了した。難しいな。来週からしばらくは正真正銘の円分体の話になるようなので、今日までは我慢。キリがいいというわけで、3時ぐらいに終了。別に小生から強制ストップのサインを送ったわけではなく、学生の方でストップしてくれた。よかった。

日清のシーフードヌードルのCMだが、早見優が「イカかな?イカじゃない?」と歌っている。長いバージョンのCMが珍しく流れて、聴いてみると「イカじゃないけどほぼイカね そんなシーフード」と歌っている。うーん、この歌の元歌が分かる人はどれくらいいるんだろうか?聞いたことがある人はある程度の年齢層に限られてると思うので、あまり宣伝効果のあるCMとは思えない。まあ早見優は好きなので、放送に乗ってくれるのはありがたい。一時ちょっと衰えたかと思ったんだが、今のCMを見ると若い頃とあまり変わっていない。もう50も半ばというのに。最近宮崎美子のカレンダーが話題だが、年を取っても若い頃のままというのはよい。小生ももう少し若くしよう。その前には体重を落とさないと。やる気あるかって?無いなぁ。