2020年12月3日木曜日

ゼミが無しになったので姫路城に行った

木曜は一時から楕円曲線のゼミ、のはずが、今日は学生の体調不良により休み。ちゃんと12時半に起きて食事もしたんだが。まあしゃあないね。

ということで急遽時間が出来てしまった。さて何をしよう。で少々考えて、姫路城行きに決定。寒くてたまらんというほどの寒さでもないうちに行っておこう、ということで。カーナビに姫路城を案内させて、一路姫路を目指す。高速道路に120km以上乗る。こんな長距離は久々なので、緊張した。こういう時は前車を追尾するモードにしておくと楽。小生の運転は割合速度の上下動が激しい。周りの車に迷惑を掛けるので、使える時は使っておくことにしている。

で3時40分くらいに姫路城の前に到着。近付くと放送が。4時を過ぎると入城出来ないと言う。ちょっと急いで入場券を買うところに急ぐ。その途中ポカリスエットを飲もうとしたら、マスクの紐が取れてしまった。仕方ない、ご勘弁願おう、と思ったら、入り口でマスクを買え、との指示。60円。まあしゃあないか。で入場券を買って中へ。1000円。さすがに昔の城だけあって、登りが結構きつかった。いざ天守閣の中に入る。やはり国宝。見事。3500円近い高速道路の通行料を払って来た甲斐があるというもの。急な階段を6階までふうふう言いながら登った。急な階段は帰りの方が辛い。落ちるんじゃないかと思いながら必死で下った。天守閣の外に出た時点で4時半を過ぎていて、西ノ丸の建物にはもう入れなかった。残念。まあしゃあないね。その後敷地にある神社を見たりと、結構歩き回った。が、いつもの通り道に迷った。うろうろしないで素直に駐車場に向かうべきだった。城から大分離れてしまい、自分がどこにいるか全く分からない状態。公園を突っ切ってみよう、ということで公園の中に入り、地図を見たり地元の人らしい人に道を聞いたりして、ようやく見覚えのあるところに出られた。やれやれ。

で5時45分くらいに駐車場を後にする。自宅を目的地にセットして、いざスタート。行き同様高速道路で。今回も文明の利器を大々的に利用。アクセルとブレーキを気にしなくていいのは何とも楽なもの。が、何故かいつもより肩が凝る。色々気を配らないといけない時は肩の凝りなど気にならないということかもしれないが、もう凝って凝ってしゃあない。あと15km程だが、桂川で一休憩することにした。腕を回して首を回して凝りを解消した後、コーヒーを一杯飲んで一路京都東を目指す。もう大した距離じゃないので、文明の利器を使うのはやめて、自力で行くことにした。神様はそれを見ていたんだろうか、走行車線を60kmくらいで走る羽目になった。2台前を走っているトラックが55km~65km前後で走っている。追い越し車線に出たいところだったのだが、追い越し車線は追い抜かしたい車が列を作っていて割り込めない。仕方ないので、京都東まで我慢。7時半過ぎに京都東着。住処までは2km無いので、帰ってきたようなものだが、家に帰るまでが旅行だから、気を抜かずに最後まで頑張った。疲れた。ようやく1800kmを超えた。次はどこへ行こう。不要不急の外出は控えよとの仰せのようだから、しばらく自粛するか。

部屋に入ってスマホのヘルスケアのページを開く。今日は結構歩いたようで、9293歩。1万歩って大変なのね。因みに階段は19階上ったようだ。明日は筋肉痛だな。

さて、世間はコロナの話題と GoTo トラベルの話題が主のようだが、Baystars ファンにとってはソト残留が一番のニュース。一昨日の晩第一報が入ったんだが、何か信用できないので、あえて触れなかった。が、昨日ソト本人のメッセージが発表された。よかった。最悪のケースとしてソト、梶谷、井納が揃って G へ移籍、というのがあったんだが、それは避けられた。梶谷も残ってくれるといいんだが。井納?うーん、微妙だな。出来の良し悪しがあまりにもはっきりしているので、井納の先発の日は計算が出来ない。そういう意味ではいなくてもいいかな、という気はするんだが、シーズン通してローテーションを守ってくれるから偉い、という気もする。残ってくれたほうがいいかな。そうすると G にとっては最悪のシナリオに成る。もう G は憧れてもらえるチームではないのだ。去年の福田秀平(Hawks → Marines)、鈴木大地(Marines → Eagles)を見ても明らかだ。やはりここは G にお灸を据えるべく、3人とも残留と願いたい。