2020年12月25日金曜日

生協に注文したものが届くはずだったのだが…

昨日はテレビを見てるうちに日が変わってしまったから更新しなかっただけ。大した理由はないです。はい。

で昨日は年内最後のゼミ。フェルマーのメルセンヌに対する問題の解答を楕円曲線を使って与える話と、Mordell の定理の証明のために使う代数的整数論の話題に関して。年明けから Lutz−Nagell の定理に入る予定。それが終わると複素数体上の話になるから、複素関数論の出番だ。美しくていいね。

で今日は先日生協に頼んだ物が届く予定だったので、職場に取りに行く。が、届いたと連絡が無い。閉店近くに生協に行ったら、届いていない、とのこと。ということは年明けまで届かないということだ。1月は6日から業務で、6日、7日とも1時からゼミで、終了が4時近く。生協は4時半までなので、取りに行くのは難しい。ということで、8日に誕生日プレゼントとして受け取りに行くのかな、という感じ。1月8日は忙しいぞ!

明日実家に帰るので、電話したが、中々出てくれない。豪を煮やして兄者に電話した。で現状を聞くと、色々あるらしい。今回の帰省は楽しくなくなりそうだ。