2020年12月16日水曜日

野球選手の妻

昨日は眠くて日が変わる前にダウン。で目が覚めたのが10時半くらい。よく寝られる。健康な証拠だな。

1時から「数論序説」のゼミ。今日は概ゼータ関数とデデキントゼータ関数。部分ゼータ関数が ζi で、体 k のデデキントゼータ関数が ζk。何故体を大文字にしないかね。他にも錐の部分集合 C1 が出てくるが、イデアル類に Ci と番号付けしている。こっちは脚注に注意してくれていたが、別の notation には出来なかったのだろうか?錐ってドイツ語で何というのだろう?錐に C を使うのは cone と英語で言うからだと思うのだが。K で始まる単語だと体と紛らわしい。まあ幸い代数体は k で書いているので、混乱は起きない。うーん、難しいね。そんなことを気にしいしい、ロクに学生の話を聞いていなかった。問題無く進んでいるようなので、いいでしょう。何度も書いているが、進学する学生はいないんだし。デデキントゼータ関数の節は長く、問題に回されている命題も多いという。なので、どこかで打ち止めにして、来週に回そう、と考えていたら、学生の方からストップを掛けてくれた。よかった。来週は単数規準を定義して、いよいよデデキントゼータ関数を使った類数公式。これくらいやると一通りやった感じはするね。アーベル体の類数公式までは行きそうにない。あと3回くらいしかないからね。まあいいでしょう。3時45分頃終了。

4時半から会議。来年度もコロナ禍が続くかもしれないので、来年度はどうしましょう?という重たい議題があった。結論は出なかったが、一応の方向性は決められた。来年度は教務委員ということもあり、真面目に聞いていた。再来年もコロナが続くようだと、まだまだ気が重いぞ。とにかく全て対面授業になる、という状況に来年度中に成ってもらわないと。6時40分過ぎに終了。

夕食は例に寄って Uber Eats。届いたものに貼ってある紙を見たら、「UVEREATSをご利用頂きありがとうございます」という思いっ切りのいい typo があった。まあいいんだけど。その後はテレビ。「野球選手の妻」という番組だったので、興味深く見た。やっぱり勝負師の奥さんは大変だ。そろそろ年末恒例の「戦力外通告」が放送される。あの番組を見ると、21やそこらで戦力外に成ったり、30ちょっとで子供が小さいのに戦力外通告を食らったりした選手を見ると、勝負師でなくてよかった、と思う。いや、我々の職業も勝負だな。大学に職を見つけるまでが勝負。期限付きの職だったら次を見つけるのに勝負、パーマな職に就けたらドクターの学生の指導を出来る権利を得るまでがまた勝負、さらにその権利を保ち続けるのも勝負。まあどんな状況になっても定年まで職にしがみつくことはできるんで、その辺は野球選手に比べれば楽だが。勝負をしましょう、うん。

番組が終わった後は、ちょっと明日の楕円曲線ゼミの対策として、久々にシルバーマン・テイト(足立恒雄、小松啓一、木田雅成、田谷久雄訳)「楕円曲線論入門」を開く。出ていて欲しそうな例がきっちり出ていた。素晴らしい。対策はばっちり。明日のゼミが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿