2020年12月23日水曜日

帰省をしよう、と心に決める

無性にトイレに行きたくなり、9時くらいに目が覚めた。で用足しをして、さてもう一度寝ようかどうしようかと迷い、結局そのまま起きることにした。若干寝不足だが、まあいいでしょう。ということで「科捜研の女」を2話ほど見て、昼までの時間を潰した。

1時から「数論序説」のゼミ。今日はデデキント ζ 関数を用いた類数公式の証明を完成。でさらに進むのかと思ったら、1人学生が来ておらず、そのために算術級数定理の証明を予習できていないらしかった。仕方ないので、3時前だが終了。で眠いので、1時間ほど横に成る。

4時半からお茶会。会議ではない。もろもろオンラインで情報交換をする時間。いつもと違うソフトを使って。適宜抜けて構わないのだが、こういう時にさくっと逃げられないのが小生の弱いところ。6時半くらいに数名が退出の挨拶をされたのに便乗して、「じゃあすいません、僕もここいらで」と抜けた。まあ色々情報が聞けたんでよかったです。

7時10分過ぎから「ミラクル9」を見始める。追っかけ再生出来るよう、ちゃんと7時から録画してある。CMごとに早送りしたら、3時間番組の間に本放送に追い付いてしまった。いい時間の節約方法を見付けた。これからもこれで行こう。面白かったのは、「○○○っと」の○の部分に仮名一文字を入れて、広辞苑に出ている単語を完成させる問題。結構色々出て白熱する勝負だった。で勝負が決した後にどんな正解があるのか見てみると、「ダイエット」とか結構易しい単語が残っていた。「マスコット」と出た瞬間に「マスカット」とを思い付いたが、解答者から「マスカット」は中々出てこなかった。30を超える単語が出て来た。面白い。9時48分に終了。

その後「報道ステーション」でニュース漁り。相変わらずコロナ感染者が増えている。28日に「ベイストンコモンの会」があってお誘いを受けているんだが、ちょっとあの店に10人以上集まるかと思うと二の足を踏んでしまう。どう断ろうと考えていたんだが、そうだ、帰省を理由に断ろう、と思い付く。名案だ。ただそう書いた以上、帰省しないわけにはいかない。ということで土曜日に実家に帰省することにした。帰っても外出は元々しないんだし、いいや、ということで。新幹線はすいているだろうし、横浜市営地下鉄も土曜日の夜だから、そんなに混んではいないだろう、と見込んでいるが、甘いかな?まあがっちりマスクして行きます。