2020年12月11日金曜日

弱 Mordell-Weil の特別な場合の証明をきっちり理解した

今日は特に用事が無いので、時間を気にせず色々出来る日。で昨日の続きの弱 Mordell-Weil の定理の特別な場合の証明を理解した。ということで rank の上階を得ることが次の節の目的なのだが、息抜きにフリーセルをうっかりやってしまった。また勝率を落としてしまい、元に戻すのに必死。結構な時間無駄に使ってしまった。ということで今日は数学はやめて、明日続きをやることにした。もう眠いし、寝てもいいと思ってるんだが。前にも書いたが、体調が万全でない状態では数学は出来ない。ということでばっちり寝て明日に備えようかと思っているが、さて本当に寝るのでしょうか?ここから MathSciNet 漁りやオンラインジャーナル漁りをやらないように気をつけないと。

梶谷の G への移籍が決まってしまったようだ。井納も G への移籍の方向らしい。むぅ。まあいい、こうなったら梶谷をばっちり抑える策や井納を打ち砕く策を考えよう。しかし32歳の梶谷と34歳の井納をFAで取るとは。G も酔狂だな。梶谷は4年契約らしい。8億とか書いてあったな。梶谷が金につられたわけではないと信じたいが。しかし梶谷はそれほどの選手だろうか?今年こそ3割2分を越える打率と19ホームランと結果を残したが、去年までは怪我勝ちで、フルシーズン働いたのは今年が初めて。また故障して出番無くなったら G はどうするだろうか?まあ4年契約だから得意の飼い殺しだろうな。陽岱鋼の二の舞か。可愛そうに。なんか梶谷が働かないことを前提に書いているようだが、そんなつもりである。梶谷は G では活躍できない!そう希望、いや、断言する。何故なら小生が呪いを掛けるからである。梶谷は打ってもいいが、G が勝たないよう徹底的に呪いを掛ける。3割2分、20本でもいいが、ホームランは全部ソロホームランで負け試合で打って、ヒットはランナーを返さない当たりばかり。そう呪う。

いなくなる選手のことばかり書いても空しいだけなので、少し前向きになろう。監督は番長である。キャプテンは佐野が続投、オースティン、ソトが残留。先発ピッチャーさえちゃんとしていれば今年の様なことは無いはず。来年も引き続き TBS チャンネル 2 で全試合放送してくれるそうだから、楽しみにしていよう。