2020年12月4日金曜日

下半身のみならず、腕の付け根が筋肉痛

今日は特に何もしていない。住処からは一歩も出ていない。表の空気を吸いにベランダに出るくらいはしたが。ちょと役所に行く用事があったんだが、急ぎではないので、来週行く。まあこんな日もいいでしょう。

昨日たっぷり歩いたので、今日は下半身筋肉痛。太腿がパンパンに張っている。それだけでなく、腕の付け根が痛い。やはり運転中に上半身に相当力が入っていたと見られる。自動制御にすると上半身に力がより入るのは間違いないようだ。やっぱり機械を信用していないらしい。トヨタの人によれば、ハンドルから手を離しても理論上は構わないそうなのだが、長いことハンドルから手を離すと警告されるらしい。昨日もちょっと力を抜いていい加減にハンドルを持っていたら、警告のメッセージが出た。ということで力が入ったのである。上半身の力を抜くのは運転の基本だ。もう一度基本に立ち返って運転しよう。

コロナはますます大変なことになっているようだ。本当に年末帰省するかどうか考えないとまずいかもしれないな。別にこっちとしては親と兄者の顔を見ないでもいいのだが、向こうはこっちの顔を見たいだろう。まる1年帰省してないからね。もう少し考えよう。