2020年12月17日木曜日

「加藤」を「加川」と間違えた

昨日は寝たのがちょっと遅かった。まあ今日は12時半に起きればいいし、問題ないでしょう、と思ったら問題があった。まず宅配便に起こされた。不愉快。まだ眠いのでもう一度寝る。が1時間もしないで電話に起こされた。何やら通販のようだが、人の名前をずーと「かわが」と言っている。こんな読み間違いをされたのは初めて。不愉快千万。で電話を切ったときに時間を見たら、まだ30分ほどは寝られそうなので、寝た。できっちり12時半に起きた。

1時からゼミ。今日は素数 p が合同数であったりなかったりする例をいくつか与え、合同数であるときに y2=x3p2x の無限位数の点を与える話。p=53 の場合の Mordell-Weil 群の生成元が結構ごつい。こういうのは今なら SageMath や Magma で数値を打ち込んで Enter キーを押せば済んでしまうが、そこは若干古い本だけあって、色々工夫していた。勉強に成った。3時過ぎに終了。

今日はM1の学生が来ないな、と思ったら、どうやら設定を間違えて、彼に送るはずのメールを小生に送るというミスをしてしまったためだった。彼は加藤というのだが、大学の時バイト先で加川と加藤をバイト先の人がしょっちゅう言い間違えていたが、それに類するミスだった。結構言い間違えられると不愉快だったが、今日は自分でやってしまうという、考えられないミスだった。まあいいんだけど。

寝不足のためか、ゼミ中に頭が痛くなってきた。眠くはないのだが、念の為ということで4時間ほど寝た。頭の痛いのは治まった。明日は午前中に用事があるので、早目に寝る。

今日はプロ野球の表彰式があったようだ。件のセ・リーグ新人王だが、ちゃんと Carp の森下が取ったようだ。よかった。森下が10勝、戸郷が9勝ということで、戸郷は特別賞とやらをもらったようだ。森下がいなかったら文句無しの新人王だからね。野茂が新人王を取った年は、石井浩郎(近鉄)が20本を越えるホームランを打ち、野茂さえいなければ文句無しの新人王だったためやはり特別賞だった。こういうのは時の運だ。特別賞でももらえただけいいでしょう。

さて、表彰式のタイトルに「award」という単語が「あわーど」と読んで使われているが、これは間違い「あうぉーど」が正解。もう定着してしまったため、今更変えろといっても誰も聞いてはくれないが、受験生はきちんと辞書を引いて、発音を覚えて欲しい。引っ掛け問題として出てもおかしくはない。他にも「warning」など。これも「うぉーにんぐ」が正解。発音問題は点に成る。発音問題馬鹿にすることなかれ。そうそう、最近「バズる」という言葉がよく使われるが、これは「buzz」から来ている。これは皆「バズる」と読むが、「buzzer」を「バザー」という人はいない。これはもう日常語として定着している「ブザー」。もうここまで日本語に成ってしまったら仕方ない。「award」はまだそれほどでもないと思うので、プロ野球界が旗振りになって、きちっと「あうぉーど」と読ませるようにしてもらいたい。