2020年12月27日日曜日

実家なう

実家にいる。このご時勢に帰省とは何事だ!とおっしゃる向きもあろうが、母親が調子が悪く、来年はもうこの世にいない可能性がある以上、1年ぶりに顔を見せる必要性があると考えた次第。新幹線は空いていた。途中停車の名古屋駅からは人が乗ってくる様子が無かった。横浜市営地下鉄も閑散としていた。まあ大丈夫でしょう。うん。久々に呑み屋の大将やレジ係などの売店スタッフ以外と会話をしたような気がする。やっぱり人が近くにいるというのはいいもんだ。例年は帰省してもほぼ外出しない。年賀状を買いに行くのと出しに行くくらい。が、今回は母親が弱っているせいで、食事は買い置きしたパンか出前ばかりだそうだ。外食する機会があるかもしれないな。マスクを多めに持ってきてよかった。

同僚がメーリングリストに投稿していた。難しい話につき、冬期休暇にも関わらずミーティングを開くそうだ。もちろんオンラインだが。実家では自由に使えるスペースが無いので、参加するとしてもどう参加するかは考えもの。参加しないわけにもいくまい。寝床のある部屋でパソコンを開いて参加することになるのだろうか。幸いポケットWifiは持ってきてある。今もそれ経由で接続している。寝床で参加だな、うん。