2020年12月28日月曜日

指数法則は苦手

横浜にいるが、京都と滋賀のことは気になる。コロナの感染者が増えている模様。かく言う神奈川県も増加傾向。帰省してもしなくても変わらなかったな。母親が弱っているせいで、食事はパン、カップ麺、スーパーの弁当と、こちらも普段とあまり変わらない。まあ会話が出来ることが一番の違いかな。

今日は年賀状を買いに行くために外出した。年明けに投函しに行くのに外出する以外は、とんと外出する理由が見付からない。まあステイホームということで。

で皆が寝静まってから、少し論文読み。が、まだ一つ目の定理の証明を読んでいる最中。さっきまで計算がうまくいかずにうだうだとやっていた。いや、単なる2次式の平方完成なのだが、ちょっと2の冪が複雑で、写し間違えただけだった。指数法則は苦手だ。予備校の模試で指数法則でミスって、微分方程式の問題でえらく点を落としたのが思い出される。指数法則は苦手だ。フェルマー素数の素因数の形を制限する時なんかも慎重にやらないといけないので、講義の時は冷や汗をかきながらやっている。指数法則に強くなれないだろうか?