2020年12月2日水曜日

ややこしそうな会議は以外にも短時間で終了

水曜日は1時から「数論序説」のゼミ。今日はちゃんと12時半に起きた。で今日の1番バッターが休み。うむ、またか。と思ったんだが、2人目から章が変わって解析的方法に成るので、1番バッターのやるはずだったところを何も知らなくても話は出来る。傷は浅かった。で今日やったのは「疎」とか「格子」とか。開球とか閉集合とかコンパクトとか出てくるので、学生は一番苦手なところかと思われる。まあ Rn の距離位相だから大したことないか。その手の議論が一通り済んだところで、最後は体積の計算。重積分の計算がたくさん出てくる。この手の議論は「代数」の研究室を選んだ学生は大いに苦手にしているはず。ディリクレ積分とか Γ 関数とか出て来る。格子を Γ にしてたな。Lattice というくらいだから L にしておけばよかろうに。ドイツ語で Gitter だから G でもいいな。それぞれ体に見える、群に見えるということで Γ にしたか。まあいいんだけどね。来週は Minkowski の定理。凸集合とか出てくる。今見たら「有限交叉性」なんていう言葉が出ていたが、コンパクトを習っていても有限交叉性は習っていない可能性があるな。まあそこは自習してきてくれないと。来週も重たそうなゼミだ。3時前に終了。後で今日サボった学生にメールを書いておくことにする。

4時半から会議。今日はややこしい議題があったので、相当遅くなるぞと覚悟を決めていたんだが、そうでもなかった。大体皆さんの思う方向が似ていたためか。6時前には終了していた。よかった。今日の成り行き次第で来週継続審議となる可能性があったのだが、今日で済んでよかった。まあこの件に対してはもう1回集まる必要があるんで、完全に終わりではないが。

野球が無いと外に食事に出られる。この前ココ壱のカレーラーメンが気になっていたので、行ってみた。が、カレーラーメンは無く、カレーうどんに成っていた。まあいいや、ということでカレーうどんを食べてきた。ココ壱の味をベースにしているが、和風な感じも入っていて、美味しかった。ただ餡が掛っているのと同じ原理で、大変熱い。フーフーしながら食べた。Uber Eats で頼むより安く済んでよかった。明日は何食べよう?

会議中に宅配便が届いたが、さすがに席をはずすわけにはいかないので、スルーした。こういう時は宅配ボックスに入れてくれるので問題は無いんだが、今日は宅配ボックスに荷物が届いた時に点灯するランプが点いていない。ということでポストを見たら、宅配ボックスに入れようと思ったが、タッチパネルが反応せず、入れられなかった、というメモが入っていた。しゃあない。再配達の手続きをしないと。明日もゼミだから、明後日にしよう。これから手続きをする。それが済んだら寝よう。おっと、学生にメールを書くんだったな。