2021年2月13日土曜日

院試面接などの会議が土曜日に行われた

今日も引き続き風邪。頭が痛いのが一番辛い。他は大したことないんだが。医者に行って葛根湯を処方してもらった。

1時から会議。新しいパソコンで一度 Zoom 会議に参加しようと思ったのだが、ダメだった。スピーカーから出てくる声は音量が小さく、イヤホンを刺そうにも刺すべき穴が見つからない。Bluetooth のイヤホンを使わないといけないんだろうか?後で説明書を見ておこう。2時から院試面接。これは真面目に参加しないといけないので、古いパソコンを起動して、イヤホンを使ってちゃんと参加。首尾は上々。近畿大学の学生が受けてきたのだが、誰が指導教員なんだろうと思ったら、井原健太郎氏。そうか、それで近畿大学で多重 ζ の勉強ができていたわけか。納得。近畿大学で多重 ζ と言えば大野泰生氏のイメージがまだあるが、大野氏は東北大に移って随分経つ。うまいところに井原氏は入っていけたもんだ。立命で代数的整数論をやるか、近大で多重 ζ をやり続けるのか、どちらでも本人の楽しめる方を選んでください。

もう一名、社会人が後期課程に入ってくる。そのプレゼンや質疑応答で30分くらい。一度修士課程を出て社会人をやったというだけあって、発表が上手。数学の内容は全然わからなかったが、まあ上出来でしょう。その後合否判定会議と、もろもろの話題で学科会議。6時前には解放された。

明日には風邪が治ってるといいんだが。期待して寝ることにしよう。明日は予定は無いが、明後日は久々にM1の学生とゼミをやる。そこは万全で向かいたい。と思ってメールを見たら、就職活動を優先したいので、2月、3月はゼミはやらないそうだ。まあ仕方ない。4回生と楕円曲線のゼミをやればある程度の緊張感を持って4月になるだろう。研究と講義の準備をつつがなくやって、4月からは対面講義をやることにしたので、そのための体力付けも怠りなくやることにしよう。