2021年2月16日火曜日

保健センターに寄ってから、領収書の処理など

昨日は何やら受験生向けの数学の講義をyou tubeでやっていて、それを見ているうちに12時を過ぎてしまい、更新しなかった。その受験生向きの講義言うのが案外面白く、ためになった。が、一つだけいかんやつがあった。2次式 ax2+bx+c の因数分解の新しい方法、というやつだったのだが、途中で分かった。2次方程式の解の公式を使って2つの解 α,β を求め、a(x-α)(x-β) とする、というだけのことだった。で解の公式を求めるために平方完成するのを、ただ「係数を2で割って」とか「平方根をとって」などと言っているだけで、何も目新しいことはない。小生因数分解は苦手だったので、いつも解の公式を用いて分解していた。今は Maple か Pari/GP にやらせている。無駄な時間だった。

で今日は保健センターに行く日だったので、昼過ぎに起きた。シャワーを浴びてから出発。今日の血圧は中々だった。処方箋をもらってから個研室へ。この前買ったパソコンの領収書と、マウスの領収書を事務に渡して、有隣社から届いた本の領収書を別の事務に送る算段をして、今日の用事は終了。その後個研室で学生にゼミで読ませる本はどれにしようかと物色。いい本があった。これにしよう。4月が楽しみだ。6時半くらいに職場を後にする。

ドラッグストアに寄って処方箋と薬を交換してから、王将へ向かう。着いてから扉に貼ってある紙を見てびっくり。8時ラストオーダー。うーん、そうか、緊急事態宣言の最中だった。王将に着いたのは7時40分くらいだったのでセーフ。いつものメニューを頼んで貪り食っていると、8時に「食事がラストオーダーの時間ですが」と店員が話しかけてきた。今からテイクアウトは出来るようだが、もうお腹いっぱいなので、それ以上何も頼まなかった。美味しかった。

帰宅後は先日読み終わった論文の整理を少しだけ。論文で使われていた数列に関する性質は役に立ちそうだ。それ以外は特に使えそうな結果は無し。まあこうやって技を積み重ねて論文が書けるようになるわけなので、よかったでしょう。もうちょっと整理の続きをやってから寝る。明日は1時から会議なので、寝坊しないよう頑張る。ということでおやすみなさい。