2021年2月25日木曜日

学生の進学先が決まった

昨日は早寝するようなことを書いていたが、案の定というか、遅くまで起きていた。寝床でスマホをいじっているうちに「平成ウルトラセブン」なるものを見付けてしまい、それを1話見てしまったので。でもちゃんと12時半に起きた。ゼミは定時開始。今日は E(Q) の filtration について少々。ゼミの後に予定があるらしく、早く終わった。来週で終わらせるらしい。落ち着く先も決まったようだし、これからはそちらへ向けて勉強でしょう。

で3時くらいに手が空いてしまった。今月中にしておかないといけない用事が二つばかりあるので、職場へ行った。学内便を2通送って、事務から渡すものがあるそうなので受け取って、これで今月の用事は終了。当分行かないで済みそうだ。その後少々勉強。完備体の付値を有限次拡大体へ unique に延長できるという有名な定理の証明が理解できないため。何冊か当たってみたんだが、どうもすっきりしない。ノイキルヒの和訳の証明も何かおかしい。でノイキルヒの本の英訳(原著はドイツ語)を見てみると、ちょっと違うことが書いてある。これは英訳の時に直したな、ということでそちらを理解するよう努める。やっぱり何か変だが、そっちの方針だとうまくいった。日本語に訳した人にメールしておいた。この時期は彼の大学はとても忙しいはずなので、しばらく返事は無いでしょう。8時45分くらいに職場を後にする。山科へ戻ってきてだと晩御飯を食べられそうな店は閉まってしまうので、草津で食べてきた。

足利の山火事はまだまだ終息しない模様。早く鎮火すればいいが。足利は以前は大先生がいたので気にしてしまうが、大先生は大分に移ったので、あまり関係ないと言えばない。が、大先生の奥さんが足利の人なので、大先生は気が収まらないでしょう。早く鎮火しますように。