2021年2月24日水曜日

修論公聴会に遅刻

昨日の晩は早く寝よう、というところでトラブルが起きた。今日職場へ行って、修論公聴会を聞きながら内職すべく、Cloud LaTeX にファイルを転送して、しばしそちらで講義の準備のファイルを編集していたんだが、何を間違えたのか、.tex ファイルが消えてしまった。がーん。幸い手元のコンピューターに一つ古いバージョンが残っているので、それを upload して、.pdf ファイルを見ながら .tex ファイルの編集。うーん、馬鹿臭い。そんなことをしているうちに遅くなってしまった。でも1時には寝た。

で今日。最初のアラームで一旦目が覚めたが、12時。がーん。まあ今は昼休みだから、慌てても仕方ない、ということでもう一度寝て、次に目が覚めたのが2時。「あと60秒寝よう」とカウントダウンを開始するも、「…、0、-1、-2、…」という具合で起きない。それを数回繰り返す間にまた寝てしまい、最終的に起きたのは3時過ぎ。うーん、しょうもな。4人の発表しか聞けなかった。まあいいか、とあまり気にしないことにした。4人とも立派だった。が、1人 TeX で書いてない人がいた。Word だろうか?Word でも綺麗な数式は書けるはずだが、上付き、下付きなどは数式エディターで書いたものではなかった。TeX を覚えられなかったのだろうか?突っ込みたかったがやめておいた。本質的なことではないからね。5時15分過ぎに終了。

その後判定会議など。全員文句なしで合格ということで。よかった。その後ちょっと今後のことについて会議。一気に気が重くなる。やはりそうなるか。まあまだ数年あるし、少し気持ちを入れ替え、真面目に会議に臨もう。

6時過ぎからM2の学生をお祝いする会。肝心のM2の学生があまりおらず、ただの呑み会になっていた。小生は呑んでいない。買い置きが無いからね。家呑みを避けるため、最近は買い置きはしないことにしている。調子に乗ってると何缶も開けてしまい、呑んでるそばからふらふらになり、挙句転倒して、…、ということを何度もやってるから、気を付けようということで。Y 先生は少々呑んでいたようで、上機嫌だった。しばし雑談。Y 先生が抜けるタイミングで一緒に会から脱出してきた。その後「ミラクル9」を見るなど。夕食は呑み会の間に Uber Eats に注文して、人の話してるのを肴にむしゃむしゃ。何しろ昨日の晩から食べてないから、腹ペコペコだったので、凄い勢いで食べてしまった。よく噛まないと太る、というのを絵に描いたような食べ方だった。

明日は楕円曲線のゼミを1時からやる。ということで今日もほどほどに寝る。まあ昨晩と同じくらいに寝ておけば問題は無いので、それくらいには。