2021年2月4日木曜日

エポックに泊まっている

エポックに泊まっている。明日早いんでね。8時起きくらいは普通の仕事をしている人に取っては早くないだろう。小生の兄者は、ピーク前に出勤すべく、5時に起きて7時くらいには仕事に向かっているそうだ。我々の仕事は夜型の人が多いので、8時と言えば早朝だ。集合は10時なんで、9時起きでも大丈夫そうなので、8時と8時半と9時にアラームを鳴らすこととしよう。

で今日は早目にエポックに入って、ゆっくり DVD でも見ようという積もりだったのだが、うっかり住処で昼寝をしてしまい、来るのが遅くなった。エポックに入ったのは6時半くらい。それから食事してゆっくり DVD だと、寝るのが遅くなりそうなので、数学をすることにした。まあこっちの方が煮詰まると遅くなるが。今日やったのは、ちょっと2階のある漸化式で成り立っていたことが、別の漸化式でも大丈夫か、ということの確認。ちょっと変えないといけなかったが、類似の式が成り立つことがわかった。証明は数学的帰納法を使うだけなので、簡単だった。ということで今日は早く寝られそうである。11時には寝る積もり。

エポックの正式名称は「エポック立命21」。名前でお分かりの通り BKC にある。当然滋賀県なわけで、NHKのローカルニュースが大津放送局から。天気予報も米原や彦根の情報などが放送されている。たまにはこんなのもよい。何しろ1年間全く出張していないから、出張先の宿でローカルニュースを見るということがとんと無かった。住処と実家以外の所で寝るのは、一昨年の12月に金沢のホテルで寝て以来だろう。早くコロナが収まって、自由に出張できる日が来て欲しいな。