2021年2月3日水曜日

勉強したことがないと思っていたはずのことを、昔ゼミで発表していたことがわかって呆然

今日も不規則な生活を送ってしまった。明後日からしばらく早起きが続くので、今晩は早いうちに寝よう。

起きている時間は、位相空間の本を漁って、「距離空間ではコンパクト ⇔ 点列コンパクト」の証明で極力短いものを探していた。来年度の院生の講義で Zp がコンパクトであることを証明する時に使うので。で調べてみると、大体の本が「コンパクト ⇔ 点列コンパクト ⇔ 全有界かつ完備」を証明している。何とか「全有界かつ完備」は避けられないものかと思って一つ見つけたんだが、それはフィルターを使っている。フィルターはよく知らない。仕方ないから「全有界かつ完備」を経由するか、という結論に落ち着いた。で種本を開いたんだが、それは「第2可算公理」という言葉が出て来て、これも避けられそうにない。可算公理とか知らんぞ、と思って調べたら、本には書き込みがびっしり。しかも自主ゼミでやった時のメモを見ると、そこは小生が発表したことになっている。うーん、何なんだか。多分フォローするのが精一杯だったのだろう。卒研が始まって大学院へ進学したとなると、多分位相空間以上に難しいものを勉強したので、あまり使わなかった general topology は忘れてしまった、ということかもしれない。まあ何にせよ、もう一度勉強する機会が与えられたのはよいこと。必死こいて勉強しよう。

今日のキャンプの話題は、キャプテン佐野の打撃練習に番長監督がバッティングピッチャーとして放った、というもの。相変わらず監督の話題が多い。まあいいんだけど。佐野は好調のようである。新背番号の7はまだ違和感があるが、慣れていくしかないでしょう。見飽きるくらい活躍して欲しいね。