2021年2月5日金曜日

たっぷり寝る筈が、3時くらいに目が覚めてしまい、寝不足でフラフラ

昨日はちゃんと11時に寝たんだが、3時くらいに目が覚めてしまった。そこからもう一度寝ようと思ったんだが、眠れなかった。9時近くに眠くなってきたが、10時に集合場所に行かないといけないので、寝るわけにはいかない。ということでフラフラで現地へ向かう。

行ってみると、責任ある仕事につけられてしまった。ヒラならさぼりさぼりやるんだが、ボスになるとそういうわけにはいかない。緊張感と寝不足特有なハイな現象が混ざって、終わったらフラフラ。で早くエポックに戻って寝る積もりだったのだが、うっかりゲーム電卓をいじってしまった。ハイスコアは28万点くらいだったのだが、今日は一気に42万点を出してしまい、大幅更新。電卓に向かって1時間くらい。肩から首にかけてバッキバキ。何してんだか。

その後夕食を済ませて、予備校のページでうちの入試問題について調べる。確率の問題は何やら3次元図形が出ていて、そこの格子点を行きかう問題。難しそうだが、予備校の評価はやや易。他の問題は1の5乗根に関する問題と、チェビシェフ多項式に関する問題など。5乗根の問題なんて、見るだにうんざりだが、予備校の評価は標準。うーん、そうなのかな。今回の特筆すべき点は、微積分の問題が出ていないこと。うちの昔の入試と言えば、わけのわからないくらい難しい積分計算の問題が必ず出ていたのだが。当時の作成者のメンツを見ればむべなるかな、という感じだった。今はいずれも引退されてしまっていて、あんな問題を出す人はいなくなった。入試はあと数回あるが、どんな問題が出て、予備校がどんな評価をするか見物だ。

明日は午後からでいいそうだが、10時にエポックを追い出されるので、どっちにしろ起きないといけない。ということで、今日は早く寝て、たっぷり寝よう。10時から1時までは研究室で講義の準備の続きをやろう、うん。