2021年2月8日月曜日

住処に戻ってきた

昨日はブログを書き終わったらすぐ寝た。ですぐ眠れた。今朝は8時過ぎに起きて、睡眠はばっちり。今日は昨日の反省をもとに、いちゃもんを付ける仕事に専念した。2時半過ぎに解放された。

4時前に住処に戻ってきた。しばしテレビを見て、講義の準備でもしようということでパソコンに向かう。色々まずい点を見付けてしまった。ただでさわかりにくい内容なのだが、より抽象化しないといけなくなってきた。どうしよう?まあまだ時間はあるので、悩むことにして一旦中断。夕食後再開。完備体を抽象的に扱った本で一番に思い付くのは岩澤先生の「局所類体論」。4年生の時にゼミで読んだ。10年以上ぶりに開いた。まあ見事なくらい忘れている。理解していないところも多い。時間が出来たらもう一度真剣に勉強したいが、中々時間が無い。勉強だけでなく研究もしないといけない。今研究していることは局所体は多分関係無いので、どうしても後回しになってしまう。講義の準備のためには部分的に読めばよく、しかも一部分だけでいい。老後の楽しみだな。老後の楽しみが多過ぎて困る。

今日は夜更かししようか、それとも生活リズムを守るため早寝しようか。やっぱり住処に戻ってくると色々したくなってしまう。まあ夜更かしだな。