2021年2月6日土曜日

東横イン琵琶湖線南草津駅西口に泊まっている

流石に昨晩は早目にダウンした。もう9時過ぎには寝ていた。で起きたのは5時前。睡眠時間は十分だが、どことなく頭が冴えない。10時にチェックアウトなので、もう起きていることにした。

荷物を車に納めて、個研室へ行って作業。宿題の作文から。「正確」を「性格」にしているところがあって、危なかった。提出前に直す。その後講義の準備を少々。

仕事は1時から。足し算を沢山やった。冴えない頭で大丈夫かと思ったんだが、まあ何とかなった。少し頭が冴えてきた。2時半くらいに開放される。

個研室で少々作業をした後、車を走らせて、「東横イン琵琶湖線南草津駅西口」へチェックイン。南田山の交差点から見ると、交差点を突っ切っていくような感じだが、流石に生活道路を通って行くとは思えない。ということでカーナビにホテルの住所を打ち込んで案内させる。なるほど、こういう道で行くのか。チェックインして、しばしテレビ。NHKで「本能寺の変」の特集番組がやったいたので見た。明日「麒麟が来る」の最終回で、回のタイトルが「本能寺の変」ということもあろう。楽しみだ。

その後しばしお勉強。前に書いた定数倍の差を除けない問題が解決。証明を少々変えれば数列の初項の値には影響しないことがわかった。これで論文一本読みきったことになる。長い旅だった。業務が一通り済んだらノートにまとめて終わり。次の論文にうつるとしよう。

で7時前に夕食に出掛けた。駅前に「みやもとむなし」があるはずなので、そちらへ向かう。が、「みやもとむなし」は無くなっていた。がーん。仕方ないので、国道1号沿いにある「ココ壱」へ。駅から国道1号はすぐだと思ったが、歩いてみると結構ある。南草津駅前をあまり歩いたことが無いので、新鮮だった。海老煮込みカレーを食べてきた。美味しかった。その後西友で買い物。1階に「無印良品」があったのだが、無くなっていた。車で通うようになってから南草津駅前にはとんと用事が無くなったので、知らないことばかりだった。

明日は10時から業務。ということで早寝しよう。朝までばっちり寝られるといいんだが。