2021年2月26日金曜日

\middle 命令の存在を知った

今日もめちゃめちゃ寝てしまった。ちょっと昨日は寝不足だったので、疲れていたのでしょう。

TeX に \middle という命令があるのを昨日知った。左括弧と右括弧の大きさを自動的に揃えられる命令があるのは知っていたのだが、真ん中を自動的に揃えられないと思っていたので、今までは \left 命令と \right 命令を巧みに使っていた(自分で思い付いたわけでなく、同僚に教わった)のだが、これで楽になる。よかった。

昨日晩飯を食べた後に南草津駅近くから草津田上インターに向かっている時に、異様な違和感を覚えた。国道1号が何か変な気がした。で気付いたのだが、極楽湯が無くなっている。あの大きな「ゆ」の看板が無くなっていたので、何か違和感があったのだろう。住処に戻って調べたら、1月いっぱいで南草津店は閉めたらしい。やはりコロナのせいなのだろうか。辛いね。数年前の講義は、午前の講義のあと2時40分まですっぽり空く、という風に組まれてしまい、空いた時間を使って毎週のように極楽湯に通っていた。風呂から出て10割そばを食べるのが習慣になっていた。後には何が出来るのだろう?あれだけの敷地だ。立派なものが建つと思うが。

3月の早稲田の集会は、オンラインで2日間やるようだ。講演者の一人が、うちの学生が4月からお世話になる先生。学生に出席してしっかり話を聞くよう言っておいた。指導教官のやっている数学に早いうちに触れておくのはいいことだ。M1の学生にも参加するよう言っておいた。修論のネタが手に入るかもしれないのでね。オンラインだと旅費を気にしなくていいので学生は参加しやすくていいかもしれない。オンライン研究集会にはどんどん参加するよう、これからも勧めていこう。