2021年2月14日日曜日

東北で地震

たっぷり寝た。風邪は大分よくなったが、まだ少々頭が痛い。明日はゼミが無くなったことだし、早寝してたっぷり寝よう。そうすれば明日には大丈夫だ、多分。

頭は痛いが、少々数学をした。代数の演習問題を3問ほど解いた。どれも自明に見える問題だったが、「本当だろうか?」と考え始めるとどんどん深みにはまっていく。結論は「やっぱり自明だった」ということで。まあ解けただけよい。TeX にまとめて一段落。結構疲れた。もう寝る。

東北で大きな地震があったようだ。10年前の大地震の余震がまだあるとは。怖いね。仙台には数名知人がいるが、皆大丈夫だろうか?メールしておくか。