2021年2月22日月曜日

大魔神佐々木の誕生日で、引っ越し記念日

結局昨晩も大分遅くまで起きていた。ということで起きたのは遅く。また1日無駄に使ったが、まあいいでしょう。明日は祝日。別に予定があるわけではないので、1日無駄に使うつもり。

今日は2月22日。大魔神佐々木主浩の53回目の誕生日。最近そっちに気を取られていて忘れていたが、今の住処に引っ越してきたのが2月22日であった。45歳の時だったから、もう8年になる。早いなー。まだローンが大分残っているので、払い切るまで長生きしよう。

月の最終月曜日と言えば、滋賀に Baystars ファンが集まる日なのだが、小さな店に結構人が集まり怖いので、今回はパスした。大魔神の誕生日だから、さぞかし盛り上がったことだろう。来月は行けるだろうか?コロナの収まり方次第だな。明後日は修論の公聴会。行かなくてもいいので行かない積りだったのだが、有隣社に頼んでおいた本が来ているというメールが事務の人から来ていたし、仕事の引継ぎもあるそうだから、行くことにした。来年度修論を書く学生には、見学に行くように言っておいたので、小生も行っておいた方がいいな、ということもある。4月からは対面でゼミをやるつもりなので、その旨も伝えておこう。

政治家の親族は迂闊に人を招いての呑み会も出来ない。親族に政治家がいなくてよかった。大学教授という仕事も、分野によっては業者とずぶずぶなのかもしれないが、数学は心配いらない。機器備品の類がいらないからね。まあ公費の不正使用とかならあるかもしれないので、そういうことにならないよう気を付けよう。