2021年2月2日火曜日

緊急事態宣言1か月延長

今日は1時半に起きていればよかったので、昨晩はそれなりの時間に寝た。で11時過ぎにいったん目が覚めて、そのまま起きようかと思ったんだが、寝不足なら寝よう、と、決めて、もう一度横になる。業務の時は体調が万全でないといけないので、寝る勇気を持ったということで。で1時に起きた。

今日の用事は、企業の採用担当の方と面談。もちろん Zoom で。聞いてはみたものの、いまいちよくわからない会社だった。あまりうちの学生には関係ないかもしれないな。まあ話を聞くのが就職委員の仕事なので。

面談は20分ほどで終了。シャワーを浴びてから、職場に新しいパソコンを持って出発。Office と Acrobat をインストールするため。で Rainbow に着いて、さくっと済むと思っていた。DVD 読み込んでインストールボタンを押せば終わり、というのが今までの方法だった。が、大学がライセンス契約しているためか、オンラインインストールだった。ネット環境が悪いようで、中々時間が掛かる。トータルで1時間近く掛かったろうか?無事に事務から届いた Excel  ファイルと Word ファイルを開けるようになって、pdf への変換も出来た。カウンターの人には随分と手間取らせてしまったので、お礼を言って Rainbow を後にする。

その後個研室でちょっと勉強。Krasner の補題の証明がパソコンに入っていた。ということは2年前の講義の準備中に理解したはずだが、今日見たら皆目理解できない。きっとタイプミスがあるのだろう、と思って心当たりの本を探すが、無い。そうか、去年は1年間ほぼ在宅で仕事をしていたから、主なものは住処に持って帰っているのだな、ということで、早目に切り上げた。吉野家で牛丼を食べて、帰宅。今日で PayPay 払いは3回目。だいぶ慣れてきた。

で住処に戻ってきて、勉強の続き、とはいかない。「トリニクって何の肉?」が始まる時間に成ったので、テレビの前へ。今週から番組の様子が少し変わったが、面白くなくなった気がする。来週以降どうなるだろうか?あまり面白くないようなら、見るのをやめてもいいので、もう少し様子を見よう。

緊急事態宣言は茨城県以外は1か月延長。うーん、まあやむを得ないかな。清水寺近くの土産物屋さんによれば、今日の収入は0円。昨日は一日開けて600円とか。うーん。飲食店は保障がある程度あるが、こういう店は救ってもらえないんだろう。昨日のテレビではクリーニング屋さんが取り上げられていた。このまま行ったら廃業せざるを得ない、と言っていた。大概の人は「ん?クリーニング屋に何の関係があるんだ?」と思うかもしれない。が、そこは小生クリーニング屋の息子。すぐわかった。そう、職場に行かないということは、背広上下とワイシャツを全然着ないということだ。その分クリーニング屋に出る物は減る。当然収入減、というわけだ。おわかりかな?小生の実家のように、会社の社宅のワイシャツを一手に引き受けているような所は大打撃だろう。当然クリーニング屋には保障無いわな。うーん。まあ何にしても1か月我慢するしかない。カス総理は「全責任は私が負う」と言っていたようだが本当だろうか?口先だけに終わると思うが。ま、皆さん、大人しくしまひょ。