明日からの「早稲田大学整数論研究集会」に参加するため、東京に来ている。今回は終了後実家に寄って、「日本数学会」に少しだけ参加して帰る予定。大学には今日から早稲田終了までの分の出張届けしか出していない。2回に分けて出すと、本当に京都-東京を行き来しなくてはいけないし、そうかと言って交通費をちょろまかすわけにはいかないので、これが最善の策。去年、一昨年と卒業式に日程がバッティングしていたので、参加できずにいた早稲田の集会に今年は行ける。学会も最終日が卒業式の前の日だから、フル参加(しようと思えば)出来る。学会も1年ぶり。会費は払っておかないと。
東京へ向かう新幹線の中では、浜田省吾の「Road Out “Tracks”」を見ていた。で再生しようと思っているところで、何やら前の席の人が話しかけてきた。「座席ちょっと倒すけどいいですか?」と。今時こんなのは珍しい。大体何の遠慮も無くフルに倒してくる人ばっかりだ。倒していいか、と聞かれて「駄目です」と答える人はいないだろうから実質は同じなのだが、気持ちの問題ね。呑み屋でタバコを吸う時も一声掛けたほうがいいですよ、皆さん。
「Road Out “Tracks”」はどうだったかというと、もちろん面白かった。“Baseball Kid's Rock” の時は、浜田省吾も楽器担当の皆さんもユニホームを着て、野球をやってる風な感じにしていた。うむ、生で見たらさぞかし面白かったろう。新幹線の中でも笑いを浮かべながら見ていた。はたから見たら気持ち悪いだろう。DVD が終わった後はメイルチェックや携帯電話いじり。埼京線の中では、『「集合と位相」をなぜ学ぶのか』という本を読んでいた。何やら「平均値の定理」や、フーリエ級数の話で始まり、位相が出てくる感じがない。目次を見てみると、第5章までいかないと「位相」という言葉は出てこないようだ。まあ我慢強く読むとしよう。帰りの新幹線の時間をつぶすDVDは持ってきていないので、帰りはこの本を読むことにしよう。
さ、寝よ。