2018年3月6日火曜日

出張報告書を出しに職場へ

今日も妙にリアルな夢を見た。何か位相空間に関するゼミをしていて、その最中に「距離空間の場合、コンパクト⇒有界閉集合だっけか?それとも逆だっけか?Rn の場合は同値だったな」などと考えたり。リアル過ぎる。目が覚めた後も気になっているんだが、まあ後で位相空間の本を見ればいいや、ということでほったらかしにしている。

午後大学へ。本当はノイキルヒの本を読むゼミのはずだったんだが、学生が諸事情で帰省しているので、今日は無し。ただ出張報告書を出さないといけないので、職場へ行った。有隣社から領収書が送られてきていたので、それを学内便で送る手続きも。ということで個研室には立ち寄らないでさくっと帰ってきた。これだけの用で1140円は馬鹿馬鹿しいので、行きも帰りも下道。暫く職場には行かない予定。1回教授会があるが、出張の裏番組なので、欠席する。

さくっと、と書いたが、借りたい本があったので図書室へ行った。無かった。データーベースを調べたら、どうも購入していないらしい。帰宅後有隣社へ注文。いつ届くでしょうか?「在庫有り」となっていなかったので、ちょっと掛るかも知れない。面倒なので年度内には届かないで欲しいが。