2018年3月19日月曜日

秘密のバー

今日(昨日ね)は「日本数学会」へ。「東大数理」でやると思っていたので、そっちへ行く。で会費を払って、その後会場へ、とスムーズにはいかなかった。講演会場がどこだかわからん。うろうろしても見付からず。仕方ないので会費を払ったところに戻って、地図を見ていたら声を掛けられた。「どこかお探しですか?」と。で聞いてみたら、駅を出て正門くぐって、逆へ行くべきだったらしい。で途中から話を聞く。Beamer の字デフォルトの文字は案外小さい。部屋の後からでは見えない。モニターテレビを部屋の後の方のために付けてあるんだが、テレビの画面が小さい。うちはもっと大きなディスプレイがあるぞ!と言いたかった。

終了後は J 大の T さん、M 工大の H 君、C 工大の I 君と小生と4人で駅へ向かう。当然渋谷で呑みか、と思ったら、T さんは奥さんの所へ、H 君は実家へ、ということで2人とも吉祥寺方面へ行ってしまった。I 君と2人で呆然としていたら、そこへ T 山大の K さんが現れた。3人で渋谷の「LION」へ行って、ビールを少々と、トンカツをしこたま食べる(謎)。K さんとはそこでお別れ。I 君と2人で「秘密のバー」へ呑みに行く。そこから合流した I 君の奥さんと3人で、ウィスキーを中心に呑む。楽しかった。その後最寄り駅まで随分歩いた。そこから「りんかい線」で「大井町」へ出て、「京浜東北線」で「東神奈川」へ。京浜急行の「仲木戸」駅に向かって乗り換え。各駅停車で「上がお大岡」駅(謎)へ。12時半ごろ実家着。疲れた。

この前お袋が、どういう経緯かはよくわからなかったが、「京浜急行」のタダ切符を手に入れたらしい。で今日はそれを使って安くあげた。京都へ戻るときは地下鉄で「新横浜」まで行く予定だし、学会にはもう行かないので、京急を使うのは当分先。その頃は「上大岡」に戻っているはず(謎)。

で京急に乗っていて気付いたんだが、「上大岡」駅は駅番号 44 番。小生の生家の住所と同じや。何か妙に京急に親密感を覚えた。「横浜」駅は 37 番。37 は小生の出世番号だ。今度は京急で実家に帰ろうかな。