2018年3月29日木曜日

原啓介「測度・確率・ルベーグ積分」

今日(昨日ね)は、昼過ぎに起きる。が、その後だるくてしょうがないが、16時半から今年度最後の会議があるので、頑張って行く。会議は1時間微妙で終了。最後に、F家先生が「Kハツ先生、ありがとうございました」と。うむ、F家先生は礼儀正しい人だな、と、再度認識させられた。今日を最後に、A堀先生が忙しくなるのだな。

会議の前に、事務室へ郵便物を取りに行く。1週間くらい行かなかったんでね。で3冊本を注文してあったのだけと、そのうち1冊だけ届いていた。原啓介「測度・確率・ルベーグ積分」講談社。ルベーグ積分は憧れだった。測度は、Haar測度をよく知らないが一応知っている程度。「これだけ!『道具』としての」とか書いてあるから、どうにかなるかなと思って。案外薄いので、講義が始まるまでにどうにかなるかな。いやいや「加川予想」をどうにか出来ないかと思っていたので、ルベーグ積分は後回しだな。まあ定年後の楽しみ(15年ある)に取っておこうかなと。

今日(昨日ね)の帰り道は渋滞。「大津まで7km」。高速道路をゆっくり走ると燃費がよくなる。今日は33km/Lで、3位表彰台。年度内に3000km行ったし、3000kmを見ることも出来た。渋滞様様やね。