2018年3月4日日曜日

久々に picture 環境を使う

昨日から今日にかけて呑み過ぎたためか、今朝は早くに目が覚めてしまった。で異様に気持ち悪い。とにかく水分を大量に取り、一刻も早く二日酔いモードから脱出すべく努力する。そこまでして呑まなければいいって?まあその通りなんだが。呑んでる時は大丈夫なんでね。

さて二日酔いモードから脱出した後、野球が始まるまで TeX 打ち。今日は定規とコンパスで、a と  b が作図されているときに ab を作図するのはどうやればいいかを説明すべく、TeX の picture 環境を久々に使う。OS が XP だったころは wintpic で絵を描いていたんだが、7 に成ってから wintpic が走らなくなった。仕方ないので picture 環境でせっせと作図に励むも、野球が始まるまでには終わらず。雪江先生の本に書いてあるとおりのお絵描きだったのだが、中々しんどい。明日やることにしよう。こういうのは暇なうちにやっておかないとね。土壇場になって慌てることの無いようにしたい。

野球だが、昨日は 2-0 で勝ったそうだが(「ふなごや」に行っていたので見ていない)、今日は 6-0 と楽勝。オーストラリアってこんなに弱かったけ?まあ選手の様子を見る限りは慢心している様子は無いので一安心。オープン戦も始まっているし、ぼちぼち野球のシーズンだ。相撲もあるな。講義もあるしゼミもあるから、忙しくなるぞ。とりあえずお絵描きは終わらしてしまおう。